2013年1月3日木曜日

2012年下半期ニコマス20選


一度参加したんでもう一度参加してみよう。

というわけで、2012年下半期20選も参加してみたいと思います。

下半期といっても12月はほぼ動画見れてないのでほとんどが11月までの動画になります。


-------------------------------------------------------------

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

-------------------------------------------------------------
その他細かいレギュレーションはこちらをご参考に。
ポータルはこちら

というわけで貼っていきます。ちなみに投稿日順となっています。



1.虹色ファンク氏
やよいと伊織がカワイイだけで満点じゃないでしょうか。
色調がポップで楽しい素敵な動画でした。



2.ホッペ君P
見ていて脳みそにギュンギュン来る動画は大好きなんですが、
中でもこちらの動画はキャッチーさとのバランスが凄くいい動画だと思いました。



3.**P
ストーリー仕立てのPVは結構有るんですけど、
コント仕立てでかつ非常に出来が良いのは珍しいなあと思いました。
すごく面白かったです。


4.dbdbP
面白さと感動の混ぜ具合が絶妙で、告知動画なのに何度も繰り返し見てました。
何回見てもじんわり感動してしまいます。


5.ガラスP
久しぶりにPV然としたPVを見た気がします。
2素材で、こういうのを作るのってスゴイなあと思いました。


6.ハニハニP
光の演出がすごく好きなんですが、
それだけじゃなくてダンスのシンクロもすごくて見ていて気持ちがいい動画でした。


7.うけうけP
音MADは何本か見ましたが、これが一番印象に残ってました。
テンポがよくてネタが面白かったです。


8.ぴっかりP
スゴイことを事も無げにさらっとやってる本当にスゴイ動画だと思います。
見る度にえっ、これどうやってるの?って驚きがある動画です。


9.みるくまん氏
全体的にスタイリッシュですごく素敵な動画なんですが、
特に後半の畳み掛ける映像の美しさに思わず見とれた動画でした。


10.めいろっくP、くるるP
幻想的な光の演出が荘厳な曲とマッチしてすごく美しい映像になっていると思いました。
光が静かに澄み渡っていくような感じが好きです。


11.腹囲91cmP
画面の隅々までよく動いて、小ネタが面白い。
それでいて元ネタの良さが損なわれてない良い動画だと思いました。


12.ドリ音P、翼P
歌声が自然すぎて人力ボカロだってことを忘れてしまいそうになります。
PVも可愛くて素敵で、もう無敵だと思いました。


13.スカルちくP
すごい。
意味が分からないのに分かる、
何を言ってるか分からないかもしれませんが、
これでアイマスだって分かるのがスゴイと思いました。


14.シラカワP
歌の世界観とアニマスの映像がマッチした結果、
シンプルなのに物語が染みこんできて見入ってしまう動画だと思いました。


15.ナンカンP
全体的な色調の美しさとか、羽やハートの演出の凄さとか言いたいことはたくさん有るんですが、
何より真美が恐ろしく可愛い動画でした。


16.艦長P
公式曲MADの中では群を抜いてすごかったと思います。
後半のバーストアピールのあたりからの畳み掛けがすごく好きです。


17.ムムムP
ムムムPはスゴイとハードルを上げても、
初見で変な声出して笑ってしまうくらいすごい動画でした。
ネタも突き詰めればこうなれるんだなあという見本を見せてもらいました。


18.アナル地獄P
実写とのマッチ具合といい、タイポグラフィの出来栄えといい、
全体的に何じゃこりゃあと叫びたくなるようなハイクオリティーの動画でした。


19.2番P
よく出来た人力ボカロの中毒性は異常で、
この動画も気づけばずーっとループして聞いてました。


20.へぼピーナッP、ベルナール・リヨ3世氏
可愛くてよく動いて楽しい。
手描きMADのひとつの到達点だと思います。



サムネ一選
yabukita氏
サムネの破壊力もすごかったんですが、動画もすごく面白かったです。
MMDで普通に踊ってるだけなのに場所とキャラのチョイスでここまで面白くなるんですね。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿